全国公立学校教頭会「研究部長会の講演」及び「中央研修大会」による自主研修について(お知らせ)

1月29日,徳島県小中学校教頭会の会員(副校長・教頭先生)の皆様に、全国公立学校教頭会「研究部長会の講演」及び「中央研修大会」による自主研修についてのメールを送付しました。ビデオ・オン・デマンド方式による自主研修ですので都合の良い時に視聴し、ご活用していただけるのではないかと考えました。多くの会員の皆様に研修への参加をお願いしたいと思います。

1 自主研修の方式 ビデオ・オン・デマンド方式
2 研修実施方法
①全国公立学校教頭会ホームページ(http://www.kyotokai.jp)にアクセス
②「会員ページ」へ(パスワード メール文にあります)
③研修サイトに接続し、研修開始してください。
3 研修内容
(1)研究部長会の講演による自主研修
①研修期日:すでに配信されています。お早めに視聴してください。
②講演「一人一台端末活用の現状とGIGAスクール構想の今後の展開」
鳴門教育大学 藤村裕一先生
③その他
研究部長会での講演でしたが、内容が大変有意義で講評でした。
そこで、藤村先生に全公教会員の視聴の許諾をいただき、配信するこ
とになりました。副校長・教頭先生のお役に立つ内容となっておりま
すので、ぜひ視聴してください。

(2)中央研修大会による自主研修
①研修期日:令和4年2月16日(水)~3月31日(木)
②講演「学校における働き方改革のすすめ」
国立教育政策研究所 藤原文雄先生
その他、シンポジウムも予定しています。
③ビデオ視聴後、ページ最後のアンケートに回答し研究終了になります。
アンケートが研修参加者名簿となります。
詳細は、メールに添付した案内を見てください。